

スポンサードリンク at | - | - | - |

学ぶことが多くて楽しい日々


最近は派遣以上に紹介予定派遣の案件が多い。


◆紹介予定派遣とは・・・??

3ヶ月、または6ヶ月会社に派遣社員として入り、
その間お互いの相性などを見て、お互いが気に入れば
晴れて正社員として入社できるという派遣形態。



--------------------------------------------------------------------

今日はスタッフさんを連れて紹介予定派遣の面接に行ってきた。
(派遣と違って紹介予定派遣は面接OK)


‥日駅の改札前に面接開始30分前にスタッフさんと待ち合わせ。
俺は会社の看板を持って立つ。

そこにスタッフさんらしき人が着たら
「○○さんですか?」と話しかける。

△修海破椰佑世辰燭蘊貊蠅鯱辰擦訃貊蠅飽榮阿掘◆糞蔽稘垢箸、ビルのエントランスとか)今日の段取り説明開始!!


O辰稿睛討蓮

1、会社に提出したスキルシートの内容(スタッフさんの職歴が書いてある)の確認

2、面接でどんなことを聴かれるかをあらかじめ伝えておく。

3、仕事内容の確認

4、リラックスさせるための雑談

などなど


い修慮綮間になり、会社の門をたたく。
そして応接間に通され、人事やお偉いさんが登場。面接の開始である!

まずは
スタッフさんから職歴などの自己紹介。


その次に
人事から今回どんなお仕事をしてほいしいかを説明していただき、


スタッフさんへの質問に入っていく。

質問の内容は
◆今まで何をやってきたか。
◆どんな人間か。
◆これから何をしたいか。

を聴いてくる。


ちょこちょこと俺ら人材営業マンは援護射撃を入れる。



そして最後
何か質問はありますか??

で締めくくられておしまい。




--------------------------------------------------------------------

こんな感じの面接でした。

スタッフさんも緊張してたと思うけど俺も緊張した!!
でもこれすっごく楽しい!!

一人一人の将来を決めるのにサポートする仕事。
スタッフさんも、会社さんもハッピーになったら最高だよなぁ。


でもハッピーになるまでがとても長く、難しいんです。
今回も・・・・・でした。


決まったら気持ちいいんだろうなぁ・・・

林 裕一郎 at 00:55 | comments(3) | trackbacks(0) | 人材業界日記 |
| 1/6PAGES | >>